- お客さま本位の
業務運営の方針
declaration
弊社は企業理念をもとに、「お客さま本位」を掲げ、地域に貢献すべく業務に取り組んでまいりました。
今般、金融庁から発表された「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、「お客さま本位の業務運営方針」を策定しました。
株式会社ライフクリエイトは今後も引き続き、長期的視野に立ち、企業理念のもと、お客さま本位に徹し、お客さまのニーズに合った最適なサービスを提供し、地域に貢献してまいります。
2021年6月
株式会社ライフクリエイトは、2022年度(2022年6月から2023年5月)におけるお客さま本位の業務運営に関する取組結果をまとめましたので、公表いたします。 弊社は今後も引き続き、長期的な視野に立ち健全な運営に徹するとともに、お客さま本位の業務運営をより一層推進してまいります。
弊社がお客さまから選ばれる存在であるために、一度取引きを開始されたお客さまに、その後も弊社との取引きを続けたいと思っていただけているかを総合的に判断できる指標(KPI)として、以下の項目を設定し、公表いたしました。2022年度の取り組みについては、以下の通りです。
1.ご契約継続率
生命保険を長く継続いただくことは、ご意向を踏まえた提案・わかりやすい情報提供により、お客さまにご満足いただいた結果と考えております。早期消滅契約につきましては、毎月、契約毎の原因究明と再発防止に努めております。
ソニー生命 | メットライフ生命 | オリックス生命 | 損害保険継続率 |
---|---|---|---|
97.5% | 92.2% | 95.4% | 71.0% |
※上記継続率は契約から2年経過時点での継続率になります。
2.新契約件数
お預かりする契約の件数は、新たなお客さまとの接点の広がり、お客さまから頂いた信頼の表れと考えております。引き続き、提案品質の向上・お客さまにとって有益な情報提供ができるよう、社員教育に努めてまいります。
新契約件数 | 生命保険契約件数 | 内特定保険契約件数 | 損害保険契約件数 |
---|---|---|---|
1,462件 | 1,198件 | 362件 | 264件 |
3.意向把握シート確認件数
弊社はお客さま利益をお守りするため、全社員がクレドに則った活動を行い、不適切な乗換や手数料の多寡での募集活動といった不適切募集が無いよう意向把握シートのモニタリングを行っております。
※意向把握シート対象分母については成立件数としております。
意向把握シート確認件数 | 意向把握シート確認実施率 |
---|---|
763件 | 100% |
4.お客様フォロー状況
弊社では加入時だけでなく、ご契約後もライフプランや環境変化に対応できいつでも安心した状態を継続頂けるよう加入後のフォローが特に重要だと考えております。
お金の定期健康診断実施回数 | 安心の輪定期便送付件数 |
---|---|
2回 | 5,720件 |
5.社員研修実施内容・回数
弊社は社員を会社の財産と考えており、社員一人一人がクレドを大切にし、 一人一人の成長が会社の成長につながると考えております。そのため、社内・社外研修を充実させ様々な知識取得と社員間の均一化を図り、高い専門性と倫理観を持ったプロ集団を目指します。
社内研修回数 | コンプライアンス研修 | 商品研修 |
---|---|---|
25回 | 108回 |
社外研修回数 | マネージャー育成研修 | 金融教育研修 |
---|---|---|
12回(マネージャー職のみ) | 3回 |
補足)なお、弊社は乗合保険代理店であることから、弊社が取り扱う商品は、各生命保険会社および各損害保険会社から販売されている商品のみとなります。お客さまのご意向に合わせた商品を弊社取扱商品の中からご提案させていただくため、複数の金融商品・サービスについて、弊社が独自にパッケージとして販売・推奨を行うことはありません。また、弊社は乗合保険代理店であることから、保険商品および金融商品の組成には携わっておりません。
金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表はこちらをご覧ください。